AZKiがホロライブ0期生として移籍するまでを振り返る(2018年編)

ホロライブ所属0期生のバーチャルシンガーでありVTuberの「AZKi」。

今となってはホロライブの0期生として活動をしているAZKiさんですが、最初は株式会社カバーがプロデュースするVTuberではあったものの、厳密にはホロライブ所属ではなかったようです。

今回はAZKiがホロライブ0期生の一員になるまでのチャンネル登録者数の推移と活動履歴を調べ、その情報をもとに当時の状況について考察したいと思います。

はじめに(注意)

筆者がAZKiさんの配信を見るようになったのがGeoGuessr配信(時期でいうと2023年1月ごろ)で、まだ認知してから1年も経っていない身です。

また、現在では非公開となっているアーカイブや参考サイトなどもあり、ソースに信憑性の欠ける部分が若干あります。

一人で収集できる情報量にも限界があり、個人的な見解も多く含まれますので、もし誤情報があったり、より詳細な情報を持っている開拓者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

AZKiの活動の振り返り(2018年編)

時系列順にAZKiの活動について以下にまとめていきます。

 

2018/11/15 twitter始動、3Dモデル公開

 

2018/11/15 youtube動画初投稿

全てはここから始まったわけですね。

最初は動画勢としてのスタートでした。

3Dモデルの事前公開があったのかどうかは調べた限りではわかりませんでしたが、youtube動画投稿時にはすでに3Dモデルがあったということになります。

また、現在のホロライブ0期生の中では最も遅いデビューとなっています。

星街すいせいの個人勢時代を振り返る(2018年編)
ホロライブ所属0期生のアイドルVtuber「星街すいせい」今となっては企業勢のすいちゃんですが、最初は個人勢としてデビューし1年ほど活動していた時期がありました。現在でもその過去について語ることが度々あり、相当大変だったことが伺えたため、今...

 

2018/11/15 AZKiファンの名称決定

配信当初からファンの呼び方などはいろいろとすでに考えられていたようです。

 

2018/11/18 あだ名決定

アンケートの結果を見る限り、最初は「AZ(あず)」呼びだったようです。

最近は「あずきち」呼びで定着している人が多いように見えます。

 

結局、11月は半月しかないながらも歌ってみた(踊ってみた?)動画を3本も投稿していました。

ストックがあったのかもしれませんがかなりのハイペースで高クオリティの動画を出しています。

 

2018/12/23 youtube初ライブ配信

 

2018/12/24 チャンネル登録者数10000人突破

活動を始めてから1か月半も経たないうちに登録者が10000人を突破しました。

 

2018/12/28 1stオリジナルソング「Creating World」MV公開

楽曲自体は12/23の生放送中に初お披露目がありましたが、正式なリリース日は12/28となります。

 

2018/12/29 V紅白歌合戦
ピックアップ部門にてcometがピックアップされ注目を集める

実は、AZKiと同じ時間帯のピックアップ枠で当時個人勢だった星街すいせいについても紹介がされています。

2人が同じホロライブで活動することになるという運命はこの時すでに決まっていたのかもしれませんね(個人の感想)。

 

2018/12/31 年越しVR歌合戦イベント「Count0」出演(Youtubeアーカイブ非公開)

年末には年越しライブに出演し、2018年を終えることになります。

 

2018年に取り組んでいたその他の活動

時系列順では書ききれなかった、2018年にAZKiさんが取り組んでいたことについてざっくりまとめてみます。

 

NOTE

オリジナル曲の歌詞全文とライナーノーツという作詞作曲者やAZKiの想いや解説が載せられたまとめがNOTEにありました。

AZKi NOTE|note

2020年末までは更新があったようです。

 

ツラニミズ氏について

AZKiさんの過去ツイートを遡っていくとツラニミズさんの名前がちょくちょく出てきます。

AZKiのマネージャーかつイノナカミュージックの主宰(中心人物)であったようです。

興味のある方は調べてみてください。

 

AZKiの立ち位置について(AZKiは個人勢ではない)

AZKiは最初、株式会社カバーがプロデュースする音楽特化のVTuberとしてデビューしたため。

したがって、AZKiは個人勢ではなく、また、厳密にはホロライブ所属というわけではなかったというわけです。

とはいえ、活動初期からときのそら、ロボ子さん、ホロライブ2期生(+大神ミオ)までのメンバーなど他のホロメンとも交流があることから同じ会社のメンバーの一員として活動していたことがうかがえます。

参考ツイート↓

 

チャンネル登録者数の推移(2018年)

最後にチャンネル登録者数の推移を簡単にまとめます。

日付 チャンネル登録者数
2018-11-15 0
2018-12-24 10050

 

まとめ

今回はAZKiがデビューしてから2018年末までの活動内容をまとめました。

ホロライブとは別枠でデビューしたとはいえ、多少なりとも関係性はあったおかげかチャンネル登録者数の伸びは最初から申し分ないようでした。

 

2019年編ではイノナカミュージックに加入してからの出来事を中心にまとめていく予定です。

2019年編はこちら↓

現在、記事作成中

 

コメント