【DMMバヌーシー】一口馬主を始めて感じたメリットとデメリット

出資証明書 ブログ

この度、DMMバヌーシーから一口馬主デビューしました。

今回は、実際に加入してみて2か月程度ではありますが感じたことをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

一口馬主をやってみようと思ったきっかけ

2021年ウマ娘経由で競馬にはまっていた時期に、一口馬主というシステムがあることを知り興味を持ち始めました。

様々なクラブが一口馬主の募集を行っていましたが、バヌーシーは比較的参入の敷居が低く始めやすそうだと感じたこと、
2022年1月時点でまだ募集している2020年馬が多かったことなどがあり、ここで一口馬主デビューすることに決めました。(他クラブの募集馬は満口のところが多かった)

実際のところは、ゴールドシップ産駒の募集がまだあったことが一番惹かれた要因かもしれません。

バヌーシーで一口馬主になるメリット・デメリット

数ある募集クラブの中からDMMバヌーシーで一口馬主を始めるメリット・デメリットについて以下にまとめます。

メリット

メリットとして挙げられるのは、いずれかの募集馬を1口でも購入すると、全ての馬の情報(調教動画など)にアクセスできることです。

買った馬の情報だけ見れるのかと思っていたのでこれには正直びっくりしました。

出資頭数を増やすとさらなる特典(馬名提案の票数に補正がかかる、馬主招待席に応募できるなど)もあるようですが、これだけでもかなり満足できる内容です。

これだけでも月会費を払う価値があると思っています。

(追記)
月額の会費のみの支払いで閲覧できるコンテンツ会員が新設されたため、募集馬に出資せずとも所属馬の情報を確認できるようになりました。

情報更新頻度が高い

さらに情報の更新頻度が高いです。

馬ごとの更新は1週間に1回程度ですが、すべての馬情報にアクセスできることを考えるとほぼ毎日何かしらの更新があります。

飽きがこないですね。

会費が安い

DMMバヌーシーの会費は1口につき880円の変動会費制(上限は4口以上の3520円。ただし募集年度により変動あり)。さらに入会費もゼロ。

他クラブの平均会費が3000円前後(固定会費)であることを考えると、1頭だけ出資するという選択ができるのは大きな強みであると考えています。

デメリット

デメリットとして考えられるのは回収率が期待できない点でしょうか。

2000口募集であることから、賞金の配分が小さくなることと、
出資した金額に対する月会費等維持費の高さも考えると収支がプラスになることは期待できなさそうです。

回収率の件で参考にしたサイトを以下に載せておきます。↓

DMMバヌーシーでの配当結果及び回収率 2024
DMMバヌーシー(DMMドリームクラブ)での出資馬別収支及び回収率(2024/4/1 時点 最新版)をまとめています。 入会:2017/8/17(入会してから6年7か月) 通算成績:185戦23勝(23-13-13-136) 通算出資数:2

個人的な見解ですが、ラヴズオンリーユーくらいの戦績を残さないと収支がプラスにはならない気がします。

しかしながら、馬主気分を手軽に味わえるのがバヌーシーの特徴だと思うので、
利益を出したいと考えているのであれば他のクラブで一口馬主を始めることを検討した方がよいと思います。

まとめ

ウマ娘経由で一口馬主に手を出すとは正直自分でもびっくりでしたが勢いで始めてしまいました。

それだけの手軽さがバヌーシーにはあると思っています。

複数頭出資した方が勝ち上がり率なども考えるとよいのですが、自分のキャパと相談して1頭だけに絞りました。

出資したのは、タニノハイクレア2020です(ゴールドシップ産駒につられてしまった…)。

出資証明書

馬を見る目は全くないので、純粋に応援したい馬を選びましたが、今後の成長・活躍が楽しみです。

(無事に馬名が決まり「レジェンドシップ」という名前になりました。ゴールドシップ産駒だとわかりやすいね)

レジェンドシップの近況についてはこちらの記事でまとめています。↓

【一口馬主】レジェンドシップの収支および回収率
以前、バヌーシーの一口馬主に関する記事をまとめましたが、筆者はレジェンドシップという馬に出資し、一口馬主デビューしました。 過去の記事でまとめたように採算度外視で出資していますが、今回は実際にどの程度回収できているのか気になったため記録して...

最近は2000口だけでなく4000口募集の馬も登場したりと、以前よりも少ない金額から出資しやすくなっているようです。気になる馬がいれば、ぜひ出資してみてください。

DMMバヌーシーで始める本物の競馬体験。
ゲームでは決して味わうことが出来ない、本物の競馬体験。バヌーシー仲間と様々な想いを分かち合える感動共有型の競走用馬ファンドサービスです。あなたの愛馬の成長を見守れる近況動画が届き、馬主のようにレース結果に応じた賞金などの分配を受け取れます。

最後に、出資はしなかったものの個人的に気になった馬を書き残しておきます。

・モルトフェリーチェ2020(モルトヴェローチェ)…レジェンドシップといつも調教動画で一緒に走っている。母父グラスワンダー。

・レッドオーヴァル2020(オーヴァルブルーム)…牝馬。持ちタイム的に期待できそうな気がした。

コメント