全国競馬場巡り17 – 笠松競馬場のアクセスと特徴

ウマ娘

オグリキャップのデビュー場所として有名である笠松競馬場。

今回は、笠松競馬場のアクセスや場内の雰囲気についてまとめます。

補足

筆者の訪問歴:あり

スポンサーリンク

アクセス

笠松競馬場は公共交通機関を使用する場合、名鉄の笠松駅が最寄りです。

笠松駅には、名古屋駅から行く人が多いかと思いますが、その他にも岐阜駅や、新幹線の駅がある岐阜羽島方面にも線路が伸びているためそこからもアクセスすることができます。

笠松駅までの所要時間(最速)

始発駅 所要時間
名鉄名古屋 約21分
名鉄岐阜 約4分
新羽島 約21分

東改札口から歩いて5分くらいで着きます。

個人的行きやすさ:★★☆(星2つ)
駅からは歩いて行けるところを評価しました。

開催情報

笠松競馬は基本的に毎月定期的に開催されていますが、土日は開催しないため馬が走っているところをみたいのであれば、祝日の開催日が狙い目かと思います。

笠松競馬場の様子

筆者はウマ娘コラボの日(シンデレラグレイ賞開催日)に訪問しました。

(2022/4/29撮影)

この日の総来場者数は4631人とのことでしたが、だいぶ混雑しているなという印象を受けました。

1レース目から売店も大繁盛で食べ物を買うにも10分以上は並ぶ必要があるという状態でしたね。

馬券の券売機も2~3分前からでは列に並んでも間に合わないと言った状態でびっくりしました。

2023年もゴールデンウィーク前にウマ娘とコラボがあるようですが、今年は平日開催になるので昨年ほどの混雑にはならないでしょう。

笠松けいば
オグリキャップ、ラブミーチャンに代表される名馬・名手の里「笠松けいば」の公式ホームページです。通常開門時間は、10時00分です。

施設の設備は年季が入っているせいか古めかしい印象があり、地方競馬らしさの雰囲気を感じられる場所だなと思いました。

2022年のウマ娘コラボ日はこの通り土砂降りの雨でした。↓

まとめ

以上、笠松競馬場のアクセスと特徴・雰囲気についてまとめました。

The・地方競馬といった雰囲気が感じられる場所だったので気になる方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

全国の競馬場のアクセスと特徴についてまとめました。↓

日本の競馬場一覧 - 各競馬場のアクセスと特徴まとめ - トップページ(目次)
日本には10の中央競馬と15の地方競馬、合わせて25の競馬場が存在します。筆者は、ウマ娘にハマったのをきっかけに実際の競馬も見に行くようになりましたが、最近は全国の競馬場を回ってみたいという気持ちが強くなり、2024年2月、ついに全場訪問を...

コメント