明日太めろんです。
トリコロール・シナジーの登場や特技発動率にポテンシャルを振ることができるようになり、以前よりも放置編成が実用的になってきました。
最近ではイベント楽曲すらも放置編成で回せるという報告も増えてきたので今回は放置編成の作り方についてまとめてみたいと思います。
スポンサーリンク
放置編成とは
放置編成とは、文字通り楽曲をプレイ中画面に一切手を触れずにライブをクリアできる編成のことです。
現在では楽曲や編成次第になりますがMASTERすらも放置編成でスコアSを狙うことができるようになっています。
放置編成のメリット
放置編成を作る利点はかなりあります。
まず、自分でたたかなくてよいのでデレステをプレイする労力を減らすことができます。
音ゲーとは何かという哲学になりそうですが…
これによってイベントなどが走りやすくなります。
特にアタポン形式のイベントでは自分の好きな楽曲を選んで走ることができるため放置編成と相性がよいです。
また、MASTERはクリア回数100回で楽曲ごとに250個のスタージュエルを獲得できます。
しかし、同じ曲を100回もプレイするのは大変ですよね。
そこで放置編成を使うと楽にクリア回数を稼ぐことができるようになります。
さらに、回復なしではクリアできない高難易度の楽曲をクリア可能、あわよくばフルコンまで狙いやすくできるのも放置編成の魅力です。
オバロを使ったフルコンで言われているようなズルコンが可能になるため、ジュエルの回収にも役立ちます。
実際に、私もマスプラで放置編成を使ってみましたがそのままフルコンしてしまい自分でもドン引きの性能でした。
ちなみに筆者は回復なしでやるとサビの途中で落ちる程度の実力です。
スポンサーリンク
放置編成に必要なカード
放置編成を組む際に必要なカードを以下にまとめます。
ダメージガード
ノーツなどによるダメージを0にする特技です。
カバー範囲が最も広い7秒中確率(以下、7中といったように省略)のカードが必須となります。
条件を満たすのは以下の3枚です。
[花園の春風]西園寺琴歌
[永遠のプリンセス]川島瑞樹
[きぐるみもふもふ]市原仁奈
ダメガは1枚用意できれば大丈夫です。
スキブも発動していると、「PERFECT判定でライフ回復」の効果が追加されます。
スキルブースト
キーカード。
一言で言うとぶっ壊れ特技です。
この特技の登場により、放置編成でもスコアが出せるようになりました。
8高10高どちらでも大丈夫ですが、8高の方が強いです。
条件を満たすカードは以下の6枚です。
[エンド・オブ・ザ・ブルー]速見奏 8高
[アヴァンチュール・シャト]前川みく 8高
[プライベート・メイド]十時愛梨 8高
[極光のしらべ]アナスタシア 10高
[おーる・ふぉー・ふぁん]双葉杏 10高
[はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらり 10高
ちなみに乙倉ちゃんやみりあが7高で登場していますが、7高だと放置編成は厳しいです。
ダメージガードと秒数が一致するためスキルが発動しない約1秒間のクールタイム中は必ずダメージが入ってしまいます。
そのため、7高スキブではほとんどの楽曲が放置できなくなると考えられます。
ただ、どうしても7高スキブを使いたいという方は以下の記事を参考にしてみると良いかもしれません。
【デレステ】7秒スキルブーストの放置編成のお話 – ゆっこしたい
パーフェクトサポート
いわゆる判定強化です。
基本的には秒数かぶりなしで2枚必要。
カバー率はどれも変わらないので採用優先は9高>12高>15高の発動が早い順です。できれば9高は欲しい。
パーフェクトサポートを持っているアイドルは現時点で以下の6人です。
[ステージオブマジック]島村卯月 9高
[ステージオブマジック]渋谷凛 12高
[ステージオブマジック]本田未央 15高
[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉 9高
[ニューウェーブ・サルファー]土屋亜子 12高
[ニューウェーブ・ピーチ]村松さくら 15高
ニュージェネレーションズとニューウェーブの3人組がこの特技を所持しています。
スキブ発動中はMISSもPERFECTで拾ってくれます。
トリコロール・シナジー
必須ではないが、MASTERでスコアSを狙うなら欲しいカード。
スコアアップ、コンボナだけでなくライフ回復も持っているため、安定感が増します。
7高と9高、そして11高の3種類存在していますがどれでも大丈夫です。
シナジーは2019/03時点で7枚登場しています。
[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希 11高
[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子 11高
[うたかたの結び手]依田芳乃 11高
[一陣の情熱]神谷奈緒 9高
[オーダーメイド・はぁと]佐藤心 9高
[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里 9高
[ありすの物語]橘ありす 7高
カバー率は11高の方が上ですが、9高も9高判定強化とタイミングをかぶせられるのでそこまで悪くないです。
7高はこの中だとカバー率が一番悪いため、スコアが少し下がるかもしれません。
また、7高スキブに比べればその影響は小さいですが、ライフの回復量が足りずに途中で落ちる楽曲が出てくる可能性もあるので7高シナジーを使う際は注意しましょう。
まとめ
以上より放置編成の理想構成は以下の5枚になります。
ダメージガード×1
スキルブースト×1
パーフェクトサポート×2
トリコロール・シナジー×1
センタースキルでトリコロールを発動させるためにも、この5枚で3タイプそろえられるとなおよいです。
後編では上記のカードの集め方、ポテンシャルの振り方などについてお話ししていきたいと思います。
後編に続く
スポンサーリンク