【デレステ】放置編成の作り方(後編)

ゲーム

明日太めろんです。

前編では放置編成に必要なカードについて説明しました。

【デレステ】放置編成の作り方(前編)
明日太めろんです。トリコロール・シナジーの登場や特技発動率にポテンシャルを振ることができるようになり、以前よりも放置編成が実用的になってきました。最近ではイベント楽曲すらも放置編成で回せるという報告も増えてきたので今回は放置編成の作り方につ...

今回の後編では、前回紹介したカードをどうやって揃えるか、ポテンシャルの振り方などについてお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

放置編成に必要なパーツのそろえ方

パーツのそろえ方は大きく分けて以下の2つの方法が挙げられます。

・ガシャを回す

・スカウトチケット

これから一つずつ説明していきたいと思います。

ガシャを回すタイミング

ガシャを回すタイミングですが、闇雲に回せばいいというわけでもありません。

ではどのタイミングで引くとよいのでしょうか。

放置編成で必要なカードは、恒常SSRおよびSR、フェス限定アイドルのいずれかになります。

これらのカードを全て引けるのはシンデレラフェスです。

シンデレラフェスは現在偶数月の月末、つまり2ヶ月に一度は開催されています。

フェス期間中はSSRの排出確率が2倍の6%になるので、この期間にガシャを回すとよいでしょう。

現在シナジーはピックアップされているので引ける確率が高くなっていますが、8高10高のスキルブーストはシナジーに比べると引きにくい状況です。

恒常SSRもピンポイントで欲しいカードを狙うと闇が深くなります。

多少課金してもよいという方であれば後述するスカウトチケットを利用した方が確実に欲しいアイドルを入手できます。

スカウトチケットを使う

4ヶ月に一度、有償ジュエル2500個でスカウトチケットを購入できます。

スカチケでは、恒常SSRと恒常SRをそれぞれ1枚ずつスカウトできます。

これを利用することで、パーフェクトサポートとダメージガードを入手することができます。

3周年記念では、限定SSRも対象に含まれたプラチナスカウトチケットが販売され、ユーザーに大きな衝撃を与えました。

残念ながらシナジーは対象外ですが、まだ購入できる人はスキブ持ちのアイドルをスカウトしましょう。

また、年末年始とアニバーサリーの年2回開催されている宝くじでも5等以上でスカチケを入手できます。

5等のSRスカチケは比較的当たりやすいのでこれで7中ダメガを引くのもありだと思います。

6等以上当たったことないという方はごめんなさい…

ちなみに私の場合はこれまでで最高5等でした。

4等以上って当たるんですかね…

スポンサーリンク

 

ポテンシャルの振り方

特技発動率についての詳しい計算方法はこちらに記載されています。

【デレステ】特技発動率ポテンシャルの再検証 – 日々のTEMPフォルダ

結論から言うと、センターにスキブアイドルを置きダメガ持ちに特技発動率のポテンシャルを4振ると発動率を100%にできます。

ちなみに特技レベルはMAXの10が大前提です。

全タイプ楽曲はこれで大丈夫なのですが、キュート・クール・パッションといった各属性曲になるとダメガ以外にもポテンシャルを振る必要が出てきます。

放置編成の難易度も全タイプに比べると難しいのでこの話については、別の記事でまとめたいと思います。

まとめ

PROまで放置できればよいというのであればシナジーは無理にそろえなくてもスコアSは出せると思います。

逆に言うと、シナジー以外はほぼ必須のパーツになります。

MASTERも放置でスコアSを狙うならシナジーまでそろえたいところです。

最後に理想編成の一例も載せておきます。

f:id:melos003:20181010000406p:image

次回から放置編成でクリア可能な楽曲についてまとめていきたいと思います。

蛇足

放置編成を使ってもギリギリスコアSに乗るかどうかくらいに調整されているところを見ると、運営さんも放置編成についてはきちんと考慮しているのではないかなと思っています。

最近では、新特技の「コーディネイト」も登場しました。

現時点ではトリコ編成による放置編成が最も有力とされていますが、これから次第では単色放置編成も実用的になってくるかもしれません。

今後の展開が楽しみです。

デレステに関連して1ヶ月で集められるジュエルの数をまとめてみました。
もし興味があれば読んでみてください。

コメント