【デレステ】シンデレラキャラバンで放置編成を使う方法

ゲーム

シンデレラキャラバンはスターランク(スタラン)が重要となるイベントです。

スタラン20のスキブを所持していれば放置編成でも楽々走れるのですが、相当課金している人でないと作れないのであまり現実的とは言えません。

そこで今回は、比較的作りやすいキャラバン向けの放置編成を考えたので紹介します。

編成例

キャラバンで現実的に運用可能な放置編成の例を以下にまとめます。

f:id:melos003:20190613005156p:image

[ステージオブマジック]島村卯月+ 9秒判定強化(特技発動率:6)

[ステージオブマジック]渋谷凛+ 12秒判定強化(特技発動率:6)

[ドレミファクトリー!]結城晴+(センター:スタラン15) 6中スコアアップ

[プライベート・メイド]十時愛梨+ 8秒スキブ(特技発動率:6)

[永遠のプリンセス]川島瑞樹+ 7中ダメガ(特技発動率:4+楽曲タイプ一致)

[極光のしらべ]アナスタシア+(ゲスト) トリコロール・アビリティ枠

参考までに特技Lvは全員10です。

編成についての解説

センターに関しては高スタランのSSRを配置できれば強いのですが、重課金でもしていないと現状では厳しいのでSRを採用しています。

スタランが高ければ誰でも構いませんが、スコアアップ(コンボナ)系持ちを置いた方がスコアが上がるためおすすめです。

コンセだとさらにスコアが上がります(最近さらに強化されたので)。

上記の編成ではmasterでスコアSはとても狙えないですが、この編成でもスコアA~Bは出せるので、高確率で2枠ドロップさせることができます。

スコアがA以下だと2枠確定にはならないのでスタランは14や13とかでも極端な差は生まれないと思います。

ドロップ枠の出現率に関しては次にまとめます。

スポンサーリンク

ドロップ率に関する検証

少し前の記事になりますが、ドロップ率について検証を行っていた方がいらっしゃいました。

【デレステ】「シンデレラキャラバン」報酬SRドロップ率と内訳の詳細 | みたそねっと

この記事によると、スタラン15のmasterで出現率アップ楽曲をプレイした場合、報酬枠が2枠出現する確率はスコアAでおよそ80%、Bで72%、Cで44%だと書かれています。

ちなみにproの場合はスコアSで約52%とのことです(A以下の検証はされていませんでした)。

この結果から、放置編成のmasterでスコアB以上が出せるのであれば、proよりもmasterを回した方が効率がよいことがわかります。

 実際に使ってみた

上に紹介した編成を使って実際に放置してみました。

f:id:melos003:20190613005303p:image

スコアはAとBの境目を行ったり来たりだったのでコンセであればAで安定すると思います。

f:id:melos003:20190617232717p:image

ちなみにタイプ不一致でもBは安定して出せました。

f:id:melos003:20190617232739p:image

注意点

上に紹介した放置編成はトリコロール・シナジーを必要としません。ただ、裏を返すとシナジーを積まないため、従来の放置編成と比較すると回復不足になりがちです。

曲の途中で落ちる可能性が少し高いのでリハーサル等でクリアできるか確認した上で運用しましょう。

まとめ

今回はシンデレラキャラバンで放置編成を運用する方法について紹介しました。

proでスコアSよりもmasterでB以上を出せるのであればmasterのがドロップ枠の出現率は高くなるので、基本的にmasterを周回するのがよいでしょう。

一般的な放置編成の作り方についてはこちらにまとめています。

【デレステ】放置編成の作り方(前編)
明日太めろんです。トリコロール・シナジーの登場や特技発動率にポテンシャルを振ることができるようになり、以前よりも放置編成が実用的になってきました。最近ではイベント楽曲すらも放置編成で回せるという報告も増えてきたので今回は放置編成の作り方につ

コメント