【ウマ娘】特定レース報酬ピース追加ってなんだ?

ウマ娘

普段通り育成しようとしていた時、左上に確認した謎の星マークアイコン。
押してみると、以下のキャンペーンが開催されているというポップアップが。

特例レース報酬ピース追加…?
こんなキャンペーン実施されていたっけというような状態でした。
しかもあと1日…?

今回は、このキャンペーンの正体について調べましたのでまとめたいと思います。

(2023/10追記)

2023/09から一部G1レースを対象に、G1記念ミッションでピースを獲得できるようになりました。

理由としては、凱旋門賞シナリオでは出走できないレースがあるためです。

現在、G1記念ミッションでピース獲得が確認できているのは以下の2つになります。

  • スプリンターズステークス
  • マイルチャンピオンシップ南部杯

獲得条件も、「育成でG1レースに5回勝利しよう」となったため、対象のG1レースに出場しなくてもよくなりました。

また、ミッションを1度達成するだけでピース14個獲得できるようになったため、上方修正といってよいでしょう。

スポンサーリンク

特定レース報酬ピース追加とは?

特定レース報酬ピース追加とは、G1開催期間中同名のレースに出走すると育成ウマ娘のピースがもらえるというイベントです。

詳細については後述します。

獲得できるピースの詳細

以下に、獲得できるピースの詳細をまとめました。

対象レース 獲得ピース 開催期間
阪神ジュベナイルフィリーズ [オーセンティック/1928]ゴールドシチー 2021/12/11(土) 5:00 ~ 12/13(月) 4:59
朝日杯フューチュリティステークス [フォーミュラオブルージュ]ゴールドシチー 2021/12/18(土) 5:00 ~ 12/20(月) 4:59
有馬記念 [ビヨンド・ザ・ホライズン]トウカイテイオー 2021/12/25(土) 5:00 ~ 12/27(月) 4:59
ホープフルステークス [Nevertheless]ナリタタイシン 2021/12/27(月) 5:00 ~ 12/29(水) 4:59

各レースに挑戦できるのは1日1回です。回数は5:00にリセットされます。
つまり、各レース最大2回挑戦できるということになりますね。

ピースの獲得数

着順によって獲得できるピースの数が異なります。

着順 ピースの個数
1着 6~7個
2着以下 5個

出走すると固定で5個、1着になるとボーナスで追加のピースが獲得できるという仕組みになっています。
各レース2回ずつ挑戦できるので獲得できるピースの数はそれぞれ10~14個ということになりますね。

2着以下になった場合も1回挑戦したとみなされるため、同じ日に再挑戦で1着を取っても報酬は追加で獲得できない点には注意が必要です(ただし、ピース獲得前に目覚まし時計を使用できる場合は再挑戦可)。

まとめ

以上より、「特定レース報酬ピース追加」とは、対象のG1レースに出走することで、育成ウマ娘のピースが獲得できるキャンペーンであることがわかりました。

獲得個数はレジェンドレースほど多くはなく、未所持のウマ娘を開放するには物足りない部分もありますが、獲得済みウマ娘の才能開花に必要なピース集めの手段としては役立ちそうです。

こちらの内容は、G1キャンペーンのお知らせからも確認することができます。
しかしながら、大々的にお知らせされていなかった内容なので見落としていたという人も多かったのではないでしょうか。

もし、この情報が役に立ったというのであれば嬉しい限りです。

特定レース報酬ピース追加と同時期に開催される、G1記念ミッションで獲得できるジュエルについてもまとめましたので併せてご覧ください。↓

【ウマ娘】G1記念ミッションで集められるジュエル報酬まとめ
現実のG1レース開催週と連動して実施されるG1開催キャンペーン。2022年8月には大井以外にも地方レースおよび地方G1(Jpn1)が追加され、これまで対象外だった地方G1もジュエルが獲得できる限定ミッションの対象となり、ジュエルを貯めていく...

コメント