【ウマ娘】「トレーナー技能試験」でジュエルをどれだけ集められるか

ゲーム

新シナリオが登場するたびに開催されているイベント、トレーナー技能試験。

今回は、トレーナー技能試験でどのくらいジュエルが集められるのかについて検証したいと思います。

スポンサーリンク

ジュエルの獲得数まとめ

今回の検証では2022/09に開催された対象シナリオ「グランドライブ」編の情報を参考に作成しています。

前回開催からの変更点としては、イベントブースト(消費TP2倍)が実装され、トライアルコイン集めの周回効率が向上しました。

過去開催情報

トレーナー技能試験は初開催が2021年12月の「アオハル杯」、2回目の開催が2022年3月の「クライマックス」ということで新シナリオ登場ごとに開催されているイベントとなっております。

今後も新シナリオが継続的に追加されるのであれば半年に1度開催されるペースです。

報酬

本イベントの報酬体系は大きく分けて、試験クリア報酬とショップ交換、期間限定ミッションの3つがあります。

以下に獲得できるジュエルの数をそれぞれ表にまとめていきます。

試験クリア報酬

開催ごとに試験数は変更される場合があり、獲得ジュエルの合計は変動する可能性があります。

※対象シナリオがクライマックスの時は、フリー課程のみでした。

試験名 報酬
短距離課程 ジュエル100個
マイル課程 ジュエル100個
中距離課程 ジュエル100個
長距離課程 ジュエル100個
ダート課程 ジュエル100個
エクストラ ジュエル150個
フリー課程 ジュエル150個

合計:800個相当

以上より、試験クリア報酬をすべて回収するには、最低でも7回の育成が必要であることがわかります。

ショップ交換

育成完了時やミッション達成で獲得できるトライアルコインを使用してアイテムと交換できます。

ジュエル関連の交換報酬は以下の通りです。

アイテム 必要コイン数 交換可能回数 合計ジュエル数
ジュエル150個 1500 3回 450個
育成ウマ娘ガチャチケット1枚 1500 3回 450個相当
サポートカードガチャチケット1枚 1500 3回 450個相当

合計:1350個相当

上記アイテムをすべて交換するのに必要なコインの合計は13500になります。

(参考までに試験スコア30000+イベントブーストのTP2倍消費でトライアルコインが約4000個獲得できるので、デイリーミッションの報酬と組み合わせると約3回の育成で上記アイテムは全回収できます。)

期間限定ミッション

ミッション内容はイベント開催時の試験数によって変更される場合があります。

ミッション内容 報酬
試験評価「可」を獲得した試験を7つ達成しよう ジュエル100個
試験評価「良」を獲得した試験を7つ達成しよう ジュエル100個
試験評価「優」を獲得した試験を5つ達成しよう ジュエル100個

合計:300個

 

育成のインフレにより、過去開催時よりも試験評価「優」は狙いやすくなっているため、人によっては普段通り育成するだけでも上記のミッションは達成できそうです。

 

高スコアを出す方法

スコアは育成評価点+スコアボーナスの合計値から算出されます。

主なボーナスには以下のようなものがあります。

  • 各基礎能力1201以上で+2500(基礎能力1000以上の場合は+1000)
  • ボーナス対象のスキル獲得
  • 育成シナリオ関連のボーナス条件達成

ジュエル+ガチャチケットを回収するには

本イベントはショップ形式なので、欲しい報酬を取ったら無理に周回を重ねる必要はありません。
ジュエルとガチャチケットの回収だけならさほど大変ではないので確実にゲットしましょう!

ジュエルとガチャチケットを全て回収するために必要なことは以下の通りです。

  • 最低7回の育成で各試験を「良」以上の評価でクリア
  • 5つ以上の試験で「優」評価を獲得する
  • トライアルコイン13500個

まとめ

以上より、トレーナー技能試験で獲得できるジュエルは最大2450個相当であることがわかりました。

 

今回の内容は以上です。
育成のインフレやイベントブーストの実装により、以前よりも報酬の全回収難易度は下がっているため、積極的にイベントへ参加し報酬を獲得していきましょう。

 

1か月で集められるジュエルについてまとめました↓

コメント