【シャニマス】1ヶ月でフェザージュエルをどれだけ集められるか

ゲーム

明日太めろんです。

無償石を大量に配ってくれることで有名なシャニマス。

ただ、そのせいでついついガシャを安直に回してしまい、担当アイドルや強力なカードがやってきたときに手持ちのジュエルが心許ない状況に陥ってしまった人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、1ヶ月でどのくらいフェザージュエルが集められるのかについて検証し、最終的に天井まで貯めるのにどれくらい時間がかかるのかを可視化したいと思います。

スポンサーリンク

フェザージュエルの獲得手段まとめ

今回は、ガシャで獲得したプロデュースアイドルのTrue End達成でもらえる突発的なジュエルは除いて、恒常的に獲得できるもののみまとめます。

ログインボーナス

ログインボーナスで獲得できるジュエル関連の報酬を以下にまとめます。

ちなみにログインボーナスは7日で1サイクルです。

ログイン日数 獲得フェザージュエル
2日目 フェザージュエル300個
5日目 フェザージュエル300個
7日目 フェザージュエル1000個

合計 1600個(/1週間)

ミッション

ミッションは、毎日更新されるデイリーミッションと1週間毎に更新されるウィークリーミッションの2種類に大きく分けられます。

デイリーミッション

ミッション内容 獲得フェザージュエル
サポートアイドルをトレーニングしよう フェザージュエル100個
デイリーミッションを全てクリアしよう フェザージュエル200個

ちなみにデイリーミッションを全てクリアするには、「フェスを1回プレイ+マニーショップで買い物」をする必要があります。
とはいっても、所要時間は5分くらいです。

(1週間分の)合計 300個×7日間=2100個

ウィークリーミッション

ミッション内容 獲得フェザージュエル
フェスアイドルを3人誕生させよう フェザージュエル300個
フェスを15回プレイしよう フェザージュエル300個
ウィークリーミッションを全てクリアしよう フェザージュエル1000個

合計 1600個

ミッション系統で獲得できるジュエル: 3700個(/1週間)

イベント

これまで紹介してきたログボやミッションと比較すると微々たるものではありますが、月初のシナリオイベントと月末のフェスイベントでそれぞれ獲得できるイベントptを交換することでジュエルを最大500個ずつ手に入れることができます。

また、これまでの傾向として毎月いずれかのイベント(月末のフェスイベントのときが多い)でpSR(プロデュースSR)アイドルが配布されています。

入手したpSRでTrue Endを初めて達成するとフェザージュエルを3000個獲得できます。

※月の中旬にボックスイベントが開催された場合、そこからも石を手に入れることができますが、開催されない月もあるので今回は集計から除外します。

シャニラジ

毎週更新のシャニラジで発表される合言葉を入力するとフェザージュエルを100個獲得できます。

※ブラウザ版からしか入力できないので注意

→2020/04から報酬が変更となり、ジュエルは獲得できなくなりました。その代わりに

  • マニー×5000
  • ゴールドトレーニングチケット×5
  • 高級ヒーリングフルーツタルト×2
  • 283プロのタオル×1

が入手できるようになったので、個人的な見解ですが今回の変更は上方修正であると考えています。

総括

以上より、1ヶ月を4週間と仮定すると、フェザージュエルは最低でも25200個獲得できることがわかりました。

これは、天井に4ヶ月弱で到達できる計算です。

しかも、このジュエルの8割は1日5分程度のプレイ時間で獲得できるわけですから他のソシャゲに比べたらかなり良心的な気がします。

というわけで、みんなシャニマスやれ()

コメント