【ウマ娘】レーシングカーニバルのジュエル入手方法まとめ

ウマ娘

RPを消費して特定のウマ娘達と対決するイベント、レーシングカーニバル。

今回は、そのレーシングカーニバルでどのくらいジュエルが集められるのかについて検証し、まとめたいと思います。

スポンサーリンク

ジュエルの獲得手段まとめ

以下に、レーシングカーニバルで入手できるジュエルの獲得手段をまとめます。

なお、報酬は2023/5開催のイベントを参考にしています。

過去開催情報

レーシングカーニバルはこれまでに4回開催されましたが、今のところ開催時期に関する法則はないため不定期開催イベントの1つとなっております。(2023年5月時点)

開催回 開催年月
1回目 2022年1月
2回目 2022年4月
3回目 2023年1月
4回目 2023年5月

報酬

本イベントの報酬体系は大きく分けて、初回1着報酬とショップ交換、期間限定ミッションの3つがあります。

以下に獲得できるジュエルの数をそれぞれ表にまとめていきます。

初回1着報酬

各レースで初めて1着になるとジュエルを獲得できます。

レース名 報酬
カーニバルレース(ウマ娘1) HARD ジュエル150個
カーニバルレース(ウマ娘2) HARD ジュエル150個
カーニバルレース(ウマ娘3) HARD ジュエル150個
カーニバルレース(ウマ娘4) HARD ジュエル150個
チャレンジレース(ウマ娘5) VERY HARD ジュエル150個
チャレンジレース(ウマ娘5) EXTREME ジュエル150個

合計:900個相当

ショップ交換

育成完了時やミッション達成で獲得できるカーニバルPtを使用してアイテムと交換できます。

ジュエル関連の交換報酬は以下の通りです。

アイテム 必要Pt 交換可能回数 合計ジュエル数
育成ウマ娘ガチャチケット1枚 6000 3回 450個相当
サポートカードガチャチケット1枚 6000 3回 450個相当

合計:900個相当

上記アイテムをすべて交換するのに必要なカーニバルPtの合計は36000になります。

期間限定ミッション

ミッション内容はイベント開催時の試験数によって変更される場合があります。

ミッション内容 報酬
[カーニバルボーナス]のスキルを獲得して育成完了しよう ジュエル100個

合計:100個

攻略方法

以下攻略方法です。

イベントの概要

「レーシングカーニバル」は対象のウマ娘とデイリーレジェンドレースのようにレースを行い、カーニバルPtを集めるイベントです。

レース出走について

レース出走にはチーム競技場と同じくRPを必要とします。

素早くイベントを周回したい場合にはRP回復アイテムのにんじんゼリーを使用することも可能です。

レースの難易度

レースにはHARD,VERYHARD,EXTREMEの3種類の難易度があります。

HARDを2回勝利すると、ランダムでVERYHARDかEXTREMEが出現します。

さらに連続で3回VERYHARDが出現した場合、次回はEXTREMEが確実に発生します。

敗北時のリトライボーナス

チャレンジレースに勝利できなかった場合、リトライボーナスが発生します。4回目までは25%ずつステータスに補正がかかり、5回目以降は150%の補正がかかります。

ボーナススキルについて

レースで5着以内に入ると専用因子を獲得し、この因子を持つウマ娘を継承して育成するとボーナススキルが承継されます。

ボーナススキルはLV1〜LV3まであり、レベルに応じて基礎能力と絶好調になる確率に補正がかかります。

スキルのレベルは継承を繰り返すことで上昇します。

また、スキルと因子はイベント終了後に消滅します。

初回からの変更点

  • ボーナススキルと因子の最大レベルがLV5→3
  • ボーナススキルの効果を以下のとおり変更

イベントレース出走時の獲得カーニバルPtにボーナスがかかる。

イベントレース出走時の基礎能力と、やる気が「絶好調」になる確率にボーナスがかかる。

ボーナススキルの効果にカーニバルPtの獲得ボーナスが無くなったので、勝てるウマ娘がいれば、ボーナススキルのレベル上げは必要はありません。

ただし、イベントミッションにスキル獲得の項目があるため、1回はスキル獲得の育成を行いましょう!

ジュエル+ガチャチケットをすべて回収するには

「レーシングカーニバル」の報酬はショップ形式なので、欲しい報酬の獲得後は無理に周回を重ねる必要はありません。

ウマ娘がある程度育っていていれば、ジュエルとガチャチケットはかなり楽に回収できます。

確実にゲットしましょう!

ジュエルとガチャチケットを全て回収するために必要なことは以下の通りです。

  • 各レース初回クリア報酬
  • カーニバルボーナスのスキルを獲得して育成完了
  • カーニバルPt 36000個

(参考)100,000Ptを集めるために必要な出走回数

期間限定ミッションの100,000Ptを集め、虹の結晶片まで回収しようとすると、何回出走が必要になるか簡単に計算しました。

レーシングカーニバルは以下の流れを繰り返すのが基本になります。

カーニバルレース1(約1000Pt)→カーニバルレース2(約1000Pt)→チャレンジレース(約2000Pt)

上記の一連の流れを1セットとし合計で4000Pt獲得できたとすると、10万Ptを集めるのには25セット、つまりは75回レースに出走する必要があることがわかります。

出走させるウマ娘の所持スキル等により多少ばらつきは発生するものの、イベント期間中に75回程度出走が必要であると参考程度に覚えておいてください。

まとめ

以上より、レーシングカーニバルで獲得できるジュエルは1900個相当であることがわかりました。

数は少ないものの育成ウマ娘のピースも集められるイベントでもあるので、積極的に参加し報酬を回収していきましょう。

今回の内容は以上になります。
1か月で集められるジュエルについてまとめましたので、よければこちらもご覧ください。↓

【ウマ娘】1ヶ月でジュエルをどれだけ集められるか
2021年現在、最も勢いのあるソシャゲの1つとして有名なウマ娘。リリースしてから間もないこともあり、新キャラや新カードが出るたびについついガシャを安直に回してしまい、担当ウマ娘や強力なサポートカードがやってきたときに手持ちのジュエルが心許な...

コメント